大阪西支部
  TOP 会報 太極拳 きり絵
中国音楽
中国語 西支部 府連 本部
  Welcome!!

行事案内

東京武道館

11/6(日)17:00〜
前夜祭 ホテルラングウッド日暮里

教室では表演会で演じる棍の練習をしています。

太極拳鍛錬シリーズ

太極拳てなに?  練習方法  ナンバ歩き  ゆるめる

40周年記念プレ太極拳まつり写真集は
ブログ「JCFA大阪西太極拳教室」
に掲載中

みんなでワイワイ!!  大阪西支部の  掲示板
あなたも
近況報告・感想・ご意見・ご希望をお寄せください

会員増加で府連大会

学習を基礎に多彩な活動を
 第62回大阪府連大会は7月31日、39名が参加して社会福祉指導センターで開催されました。 山本副会長が開会宣言と物故者に黙祷。議長に石井(堺)平澤(西支部)両氏を選出し、渡辺会長挨拶があり、

来賓の日本共産党・参議院議員・辰巳孝太郎さん、コリア協会大阪事務局長の永井忠司さん、日中友好協会・兵庫県連会長の前田清さんの三氏から挨拶を受けました。
 議案や各種報告提案があり、質疑応答のあと大会議案・会計報告などを採択、新役員を選出し、大会宣言の提案と採択、小林徳子副会長が閉会の挨拶を行いました。

平和の旅 長白山へ

8月2日から6日、北東アジア平和と友好の旅、中国・朝鮮・ロシア国境地帯へ行ってきました。3団体共催で30名が現地ガイドの案内で長白山へ登ってきました。

朝の公園 52式陳式太極拳

日中大阪西支部太極拳教室

9月〜11月 会場案内
 講習内容は24式練習・休憩後は
 隔週で扇・48式の選択練習です。

96期
講習会
9/22(祝)
  練習休み
9/29(木)
北スポーツ第2体育場
10/ 6(木)
10/13(木)
10/20(木)
北スポーツ第2体育場
10/27(木)
11/10(木)
11/17(木)
北スポーツ第2体育場
11/24(木)
 無料体験レッスン希望の方は、
 直接会場へお越しください。

講習会・会場の地図
  講習会は午後6時開場、
  午後6時30分〜30

みんなでワイワイ!!
大阪西支部の

掲示板
あなたも近況報告・感想・ご意見・ご希望をお寄せください

平和の旅
  3国国境から
    長白山へ

延吉空港へ到着

黒くて大きなジャガイモの餃子

長白山瀑布

国境の橋は色分けがしてある

国境を越えるトラック

橋の向こうは北朝鮮の建物

朝の公園で太極拳

きりえで創る
  夏の色紙講習会

7月20日西支部きりえ行事で、 団扇を創りました。
 図柄はきりえ講師の近藤さんが、この暑い日々を少しでも、涼しく感じていただけるようなものを考えていただきました。慣れた手つきで金魚など夏の絵柄を次々とカッターできって、団扇に張り付け出来上がりました。
 いつもより少ない参加でしたが楽しい行事でした。初心者にもきりえ講師の稲田さんが、いろいろ解説しながら丁寧に指導されていました。

日中友好協会
   第65回大会

日中友好協会第65回大会は、6月11・12日東京都内で260名が参加して、会員が増加する中、開催されました。中国脅威論に打ち勝って日中不再戦・平和友好運動を飛躍させようと、青年男女も交じり、各地から元気よく討論されました。

中国大使館の王参事官女史は「中国脅威論に反論しながら、草の根の日中友好・平和の活動を続けていることに対し高く評価している」と挨拶されました。文革のあおりで分裂した2つの日中友好協会が、各地で共同行動を取り組んでいる活動も報告されました。

「組織を大きくしてこそ、情勢を変えられる」と太田本部組織委員長は会員増の中で迎えたが動く支部が少なく、会員の協力はまだ大きな課題と指摘、年齢構成調査では60代以上が8割を超え、世代構成の若返りを痛感していると発言されました。

開会直後に渡辺武副会長から、物故者47名の紹介と黙祷がありました。

大阪府連から本部役員2名と代議員7名が参加し、「豊かな運動は系統的な学びから」と学習運動の重要性を(山本代議員)、「長期停滞から50数名の会員増へ、この1年間の活動について」(澤野井代議員)それぞれ発言がありました。平松代議員は4名の議長団に選ばれ議事運営に貢献しました。

大会祝賀会では、機関紙コンクールの最優秀賞に受賞した「大阪西支部ニュース」が表彰され、松原代議員が表彰状を受け取りました。

太極拳普及40周年記念プレ太極拳まつりが5月15日石清水体育館で、二百名を超える参加者で開催されました。この祭りは秋に開かれる全国交流会のプレ太極拳まつりとして、広島から愛知までの各教室から日ごろ鍛えた技を表演されました。開会式には京都府連・桐畑米蔵さんから協会を代表してあいさつされました。「関西から始まった太極拳は全国で六千人が各地の教室で練習しています。日中関係が厳しい中、一層の発展を期待しています」オープニングは小部修さんのサックス演奏にあわせて、24式太極拳を全員参加で表演し、26の演目を15歳から83歳まで幅広い参加者が熱心に表演されました。

15歳初参加の岡山・青木環奈さんは太極拳を続けるなら大きな大会に参加するよう勧められて、先輩と相対剣を考えて表演されました。83歳久しぶりに参加した平井さんは楽しく表演できた、各教室の多彩な太極拳は参考になりました。サックスと尺八を演奏された小部修さんは太極拳は、足と手のバランスをとるのが大変むつかしい、と感想を述べておられました。

会場でお願いした熊本地震募金には48000円が集まり日中熊本支部へ送ります。

オープニングは小部さんのサックス演奏で24式太極拳を表演

全員で風華24式太極拳

全体:48式太極拳

なんば太極拳教室48式太極拳

平和の旅 3国国境から 長白山へ
 8月2日から6日北東アジア平和と友好の旅、中国・朝鮮・ロシア国境地帯へ行ってきました。3団体共催で30名が現地ガイドの案内で長白山へ登ってきました。頂上の天池めざして中国各地と韓国から来るすごい人の群れで、どこでも1時間以上行列に並んでバスで移動します。当日はピークで3万名が押し寄せ、昼ごろには入山規制になりました。前日は2万名でした。頂上までバスを2回乗り換えて、すごいスピードでかなり乱暴な運転をします。頂上は2600m、天池の表面は2150m、上から眺める水面は青空を映してブルーが輝いて神秘な景色でした。晴天に恵まれましたが暑さと人の多さに圧倒された長白山でした。下山も2回暑さと長い行列に閉口しながら我慢の登山でした。

中国・朝鮮・ロシアの3国が見える防川のタワー、望海閣から国境地帯を眺めました。川の向かいは北朝鮮、山をはさんでロシアが見えます。国境とは思えない緑豊かな静かな風景です。北朝鮮との国境にある友誼大橋では、中ほどにある国境まで歩いてゆきました。トラックが行き交い、北朝鮮からも観光客歩いてが帰ってくる静かな国境です。遊覧船から橋を見ると色分けがしてあり国境線が良く分かります。北朝鮮側には人影は見られません、監視の制服を着た兵隊を見かけるぐらいで平凡な橋の上の国境ラインでした。

尹東柱の生家がある龍井や日本領事館あと、朝鮮民族博物館、延辺外事弁公室は10階建てのすごく立派な建物を表敬訪問、延辺大学日本語学科学生との交流もあり大変有意義な平和の旅でした。

中国・朝鮮・ロシアの3国が見える防川のタワーから

大阪の代議員席    下は会場近くの夏祭り・山王祭

40周年記念プレ太極拳まつり

26の演目を200名が表演

西支部教室から参加の皆さん

西支部教室と富田林教室:30式華武扇

東海・関西・西支部教室:昆術

東三国・なんば・茨木診療所・富田林:簡化24式太極拳

土曜日教室:陳式簡化太極拳

日中大阪府連新事務所はJR大阪駅・ヨドバシカメラ北側、グランフロント北館と中央競馬会JRA梅田にはさまれたビルです。

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。中国語教室も新教室で開講中です。

日中大阪府連事務局

FAX:06-6372-8132

HP編集管理:日中友好協会
  大阪西支部 事務局

日本中国友好協会大阪府連合会事務所と中国語教室は移転しました