主な話題はBulletMLだと思います。

自作の弾幕の話
G-わんげに提出した配置案(LuaBullet)[ex_101.zip]_03/05/26_3.11

[bpo-al_p.zip]_03/11/07_02.1kB bpo-AL弾幕修正パッチ。
[bml_0212.zip]_02/12/19_03.4kB 白い弾幕くん向けに作ったのをNoiz2sa向けに。 スクリーンショット:14.3kB/13.2kB/09.8kB
弾幕作って気づいたこと、個人的覚書
・弾ごとの目的をはっきりさせるとランク調整しやすい。
・一列の連射弾は単発より経路を想像しやすい。というか、「一斉」に連射弾を出す「だけの」弾幕では先頭以降の弾はエフェクトでしかない。
・少し速い弾の方が経路が想像しやすい。具体的に「どのくらいの速さ」とはいえないが、「一斉」に低密度のばら撒き弾を出す「だけの」弾幕で速度が上がった時の方が避けやすいという事があることもある。
・白い弾幕くん向けの場合、ショットもローリングも大きな敵もない事を弾幕を作る際に気をつけるべき。
・ばら撒き弾幕をつくって、何か物足りないけど単純に弾数を増やすとどうしようもないなと思うと大抵自機狙い弾を加えている。
・↑そう言う弾幕は自然とばら撒き弾がメインの「ばら撒き+自機狙い」弾幕になるようです。逆に、先が自機狙いなら自機狙いがメインの「自機狙い+ばら撒き」弾幕に。
STGの参考になりそうな話
ねここさいと/ゲームに関する文章/シューティングゲーム(STG)における視覚的反応時間
C→Kソフトウェア/弾幕研究成果(一部)
虚構階層/シューティングオートマトン
hossy online - といぼっくす/東方 メモ帳 - クリアのコツ
たまいぬ弁当(閉鎖)/弾幕話(404 not found)

サンダービーム/その他色々/フリーソフトSTG話。