シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問  出題:字乃弐号様 [音楽機械劇場]
何か、趣味悪いかも。
ついでに、この質問に答えるようなヒト──シューター──の中ではかなりレベルが低いと思われます。R-TYPE一周がやっとだし。最下層シューターということで。
STGをここではとりあえず2D・強制スクロール/固定なものとしときます。ちょっとそれとは異なるSTGもちこっと挙がってます。
02/06/30更新
001:貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
紫月飴。スコアネーム(滅多に使わないけど)はMDA…由来はHN(MuraDukiAme)なのですが、MuDAでもあるのか?
002:WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
サンダービームhttp://hc2.seikyou.ne.jp/home/flammie/
003:サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
自称イラスト系サイトですが、メインはBulletMLとXII STAG話。
004:プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
家庭用。幼稚園のころにはファミコンあったし。近くにゲーセン無いのも。
005:貴方にとって魂のシューティングゲームは?
難しい質問ですが、らじおぞんでかも。
006:貴方にとって、シューティングゲームとは?
楽しければ良いです。
007:縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
進行方高に長ければどっちでもいいかなあ。
008:クリアすることをメインにプレイされますか?
そうでもないです。
009:またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
ZANAC(小学生時代)、R-TYPE(最近)。
010:スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
あまり意識してませんが自然に稼いでる感じです。前半は稼ぎ、後半はクリア重視…後半に入るのが遅いのでいつまでもクリア出来んのですが。
011:スコア稼ぎに燃えたゲームは?
XII STAG。せっかくだからフィギュアほしかったです。
012:自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
ドラゴン。でもあまりいいのいないです。
ブルードラゴンは人なので除外だし、ドラゴンブレイズは恐竜っぽい面+外見個体差が少ない+ヒトの方が目立ってる。ミヤモト様は、すんませんついていけません。
013:燃え、な自機(自キャラ)は?
Rx-10(R-TYPE)
014:萌え、な自機(自キャラ)は?
霧雨 魔理沙(東方紅魔郷)
015:燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
いそうでいない…。
016:萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
ラウンドフォース(R-TYPE)…他の二つに比べて融通が利かない点が妙にかわいい。
猫戦艦(パロディウス)…ニャーニャー。
紅 美鈴(東方紅魔郷)…素敵な弾幕といじられキャラ。 017:好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
いません。
018:衝撃的出会いだったと思うSTGは?
らじおぞんで(フリーソフト):触った途端にビリビリ来たというか、自分でもわからん位感動した。
レディアントシルバーガン:あれはびっくりした。
ダーウィン4078:何かよくわからん世界観。
メタルブラック:演出もすごいし、ショットシステムも良い感じ。
019:笑撃的出会いだったと思うSTGは?
Xマルチプライ:背景や大型敵の絵はかなり気合入ってるのに、自機とか弾とか随分ショボい。
それに音楽も妙だし、HOSTUR(1ボス)のデザインもすごかったし。
ギコパロ(フリーソフト):しょうもない音楽が妙にはまってた。
020:好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
学習型では「特殊」とつくようなものが相性良いです。
弾幕系の場合、高速型。
021:好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
オーラ撃ち…武器?
レディアントソード(シルバーガン)
スネイルRay(R-TYPE)
キャノン(デザエモンKids!/アインハンダー)
超音波魚雷(海底大戦争(個人的にはACTだと思ってる))
リバースレーザー(R-TYPEV)
接近系と単発ロマンとひねくれ物…あー、絞れてない…。
022:ハイスコアは狙う方?
いいえ。何か矛盾している気もしますが。
023:マゾゲーと言えば?
イメージファイト。ふつーにクリアするより補習のほうがきつくないですか?
024:もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
ゲーム性のあたりはあえて無視するとして、曲が駄目。
025:好みのボタン個数は?
基本的には2〜3。
でも、数が増えても武器切替式よりボタンが武器に対応してるやつのほうがいい(サンダーフォースX)。
026:好みのゲームメーカーと作品は?
アイレム:R-TYPE、R-TYPE凵AXマルチプライ。
トレジャー:シルバーガン、斑鳩。
ケイブ:弾銃フィーバロン、プロギアの嵐、ケツイ。
027:前問で回答したゲームメーカーに何か一言
アイレム様:RではないSTGも見たかったのですが…。
トレ様:頑張って憑いていきます。振り落としてもいいです。
ケイブ様:実は蜂シリーズはそんなに好きでないです、ごめんなさい。
028:自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う? 敵も無尽蔵だから。
029:ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
やってるビデオゲームがどうもSTGばっかりで、STG見かけるととりあえず手を出したくなるなら…で、だめ?
030:シューターとして覚醒したのは、いつ?
多分高校のころ。でも昔っからSTGばっかやってた。
031:いままでで1番やりこんだSTGは?
R-TYPE(PCE版)
032:3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
自動連射?
033:連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
手動。何となくやってしまうし、機械使うまでもないショットが主流なので。
…でも、疲れたら機械に切り替えたり。
034:今1番遊びたいレトロSTGは?
特に思いつきませんというか普通にR-TYPEとかやってるし…。
035:『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
アインハンダー、ヘクター'87、レイクライシス、ゼビウスファードラウト伝説。
036:自機選択で基準としているのは、どんなところ?
自分にとって使いやすいやつ。大体それは使ってて楽しいやつなやつでもある。
037:STGに萌えは必要?
無くても問題無いと思います。萌えに無抵抗な体になってますが、半端なのは微妙な気が。
038:将来、STGはどうなる?
消えることは無いと思う。どこかは作る、まるで通過儀礼か何かのように。
それにレトロコーナーやゲームプログラムの基本としても生き続ける。
039:続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
Xマルチプライ。
ただ、あからさまな続編は商売臭くてどうも。
040:STG以外で好きなジャンルはあります?
いいえ…?
041:そのジャンルは何ですか?(作品名も)
好きなビデオゲームは他にもあるけど、ジャンル単位になると無…RPGってどうなんだろうか?
STGの次によくやるものだが、単純に時間さえあればクリアできるからとか、
そういう世代だからで片付きそうなそうでもないような…。
042:マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
どちらもアーケードで、弾銃フィーバロン、オメガファイター。
フリーソフトや同人のはACやコンシューマに比べるとどうしてもマイナーになりがちという印象がありますがどうなんでしょ?
043:システムと演出ではどちらを重視して見てます?
一応システムですが、演出のみ飛び出しててもいいです。
044:パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
実はどちらもよいです。得手不得手ならどっちでも無いのが苦手(東亜プラン、セイブ開発あたり)。
045:怒首領蜂2をどう思いますか?
TypeB機の仕様が嫌だが、「致命点」って言葉は好き。蜂っ子には許せんだろうな。
…でもまあ楽しいといえば楽しい。ケイブと言うか蜂テンプレートの優秀さを表明したような。
046:自分は硬派だと思いますか?
多分軟派です。萌え系好きだし、極めることより楽しければ良いという考えだし。
047:レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
ワイン持ちです。格ゲーの練習で力んで以来、薬指の根元の間接が当ると痛い。
でも最近、ワイン持ちはSTGに向かないと聞いて動揺しています。
048:家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバー派。
元々パッドでしたが練習のためにレバーを使い始めてからそのまま。
とはいえ、モノによってはパッド使用(アインハンダー、サンダーフォースX等)。
049:印象に残っているシーンは?
らじおぞんで八面の画面サイズが変わるところ。もうビックリよ。
後は、メタルブラックのボス爆破、サンダーフォースX(以下TFX)の5面開始時の換装、スターラスター(3Dモノ)の自機爆発。
050:嬉しかった思い出は?
なんか思いつかない。
051:悔しかった思い出は?
SS版銀銃を定価の頃に買わなかったこと。
ナイトレイドが気になってしまうこと。
052:前兆無しレーザーについて一言
やめれ。
053:STGを作った事はありますか?または作っていますか?
あります。デザエモンKids!で、キャノン+地形な縦STGを。
今はBulletML/LuaBulletで弾幕作りつつ、弾幕モノを作ろうとか思ってます。
いずれ、デザエモンで作ったようなのも作りたいなーと思う事多々有り。
054:お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
ヘクター'87・1面:いろんな感情的要素のバランスがいいというか。
R-TYPE・6面:定番っぽいけど。ステージとのギャップも良いです。
Xマルチプライ・ラスト:変。でも、かっこいい。
サイヴァリア・Boss#2(2-AやPhotonで使われてる方):微妙な感じ。
サイヴァリア・Weakboson:とにかくかっこいい。
斑鳩・一面:こういうのを「勇壮」というんでしょうか。
ラストリゾート・一面:ギリギリのドロドロ感(謎)。
あとレイクライシスは全体的に良いです…。
055:尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
そこらへんあまり詳しくないのですが…R-TYPE作った人たちは尊敬してます。
ちゃんと名前の挙げれる人では、AKIO氏(Irem→SNK)。
056:ベスト・オヴ・役立たず武器は?
武器ではないが、スターイクシオン及びスターラスターPSアレンジ版(3Dモノ)のガイアの照準は役に立たないというか、無い方が狙いやすい。
057:必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
つまり、コイン入れない状態でやってるののことでしょうか?最近そういうの無いですね。
XII STAG(AC)の妖しいタイトル画面はある意味見てもらいたい。PS2版は妖しさ半減。
058:ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
TFXの3ボスなんかどでしょ。
059:印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
斑鳩、R-TYPEV。
あと、オープニングなのかどうかわかんないんだけどR-TYPE凾フ機体選択後の読込長いと不評なアレ。
タイトルが出てくる直前にPS本体の読込音が変化するのがとても印象的。
060:「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
居ません。壊し合うのも愛の一つって事で。
061:「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
あまり無いです。ラスボス倒したらぐったりって感じなので。
好きってくらいなら、R-TYPE凾ヘ上手く三者三様な感じが出てていいですね。
あとSS版怒首領蜂サターンモードは縦画面でやっても、EDが横なのである意味必見。
062:「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
プロギアの嵐、ケツイ。
063:「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
基本的におうちでやるほうなので…。
064:シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
時々、呻いたり笑ったりしてます。
065:シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
知りません。
066:「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
結構ですぅ。
067:「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
オートエイミング(グラディウス外伝)
068:「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
兵器関連はさっぱりなのです。
069:「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
ほうきに乗ってる魔女っ娘の皆様。ほうきってバランス悪そうだし。
なんか違いますね。
070:こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
軽くて薄くて小さくて、しかも動かない、自分に合ったジョイステック。
071:「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
ACはよくわからんのですが、斑鳩はそれなりサイズのモニターで。文字小さいから
072:2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
青。
073:こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
サイヴァリアTシャツとFMTV-154(年季物の15インチテレビモニター。縦置き可能でRGBマルチにも対応)。
自慢できるほどのものではないですが、他に無いので。
074:「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
ガシャポンで、いろんな作品から自機を集めたようなやつが出れば大喜びしそう。
075:見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
思いつきません。ちなみにそういう本はR-TYPE凾フしか持ってません(新声社刊)。
076:シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
食欲は出ません。
077:こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
…以前、グラディウスジェネレーションのチャレンジモードと同じのを書いたデス。
078:究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
思いつきません。いっぺん見てみたいというなら、DECO製弾幕STGとか?
079:自機・自キャラのシールドについて語ってください。
無いと不安になり、出てくると真っ先にとろうとするんだけど。
なんかいつくらってんのかわかんなくなっちゃうのがどうも(ライフ制のについてもいえる)。
フォースのような完全な「盾」は好きだけどね。
080:STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
斑鳩・逆属性打ち込み音。
081:「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
Xマルチプライ…か?
082:『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
中学の頃サントラを聞いて凄いなーと思った覚えが。
実写版はエグ味が強くてどうも(曲はよかったけど)。
083:画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
えーと、海外産のPC用横STG「solaris(1.04デモ版)」で、画面解像度を小さめにしたら上下に動くんですよこれが。
それだけならいいんだけど、PCE版R-TYPEなんかと違って背景がばっちり多重スクロールまでする豪華版でして、なんか酔いそうになりました。
て、何でこんなエピソードを長々と…?
084:画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
斑鳩二面後半の交互に属性変えてく所(ARCADIA2002/2号でAREA・Cとされてる部分)。
白黒交互に来る弾幕を、目閉じて何となく思い浮かべるといい感じ♪
085:ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
メタルブラックでしょうか。
XEVIOUS3D/Gの二面ボスなんかも好きだけど。
086:ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
アインハンダー5面ボスなんか、愉快かも。
087:「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
これ見てる方はネット繋いでるだろうからProjectφはどうでしょう。曲は自分で準備しないといけませんが。
あとは、サイヴァリア・リヴィジョンがいいと思うのですが。
とりあえずローリングするだけでも楽しいし、敵が少なく敵弾が遅く弾幕が薄いからかなりアドリブでいけるいける。
088:オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
レイクライシスのが…欲しい。
089:「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
レイクライシス(オリジナル)。
090:「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
シルバーガン、メタルブラックあたりでしょうか。
091:シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
とりあえずその気になること。
092:ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
警告音ではないが、アインハンダーの。
ステージ曲がフェードアウトしてボス曲がフェードインするあたりで喋ったりして、繋がりが良い。
はじめ同じBGMと気付かなかったぞ…さすがにこれは私だけだろうが。
093:理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
楽しい武器/システム、緊張感。爽快感も?。
094:シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
ネットかゲーセン。
095:シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
うーん…。
096:「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
R-TYPE七面後半。殺られまくり。
097:シューティングゲーム、好きですか?
はい。素直に。
098:シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
R-TYPE FINAL。買います。
後、ケイブのESPGARUDA。エスプレイドやぐわんげの中型機みたいな、変わった形の弾幕が見たいです。
099:シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
できるだけ、生き延びてください。
あ、それからクリエイター様に。インストや取説に当り判定書いてもらうとうれしいです。
100:回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
質問、ありがとうございました(敬礼)。
…何一つ極めてないことについてはお許しください。
むしろ駄目人間的生活を極め…。

サンダービーム/その他色々/シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問